オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

新商品

くすばしタオルの商品創作室は今新しい自社ブランド商品の開発に全力で取り組んでいます。そこでスタッフがタオルを創作するとき必ずしなければならない事は何でしょうか? それは

1.タオルの語源は「水を吸う布」たらーっ(汗)だということを忘れない事。どんなにきれいでも、どんなに柔らかくても水を吸わなければそれはタオルでなく、「タオルのような布」にすぎない。と くすばしタオルは考えています。

2.使い心地がいいこと。これは個人差がありますので試作品を複数名が必ず使用テストをしています。硬い?柔らかい?サイズ?などなど報告します。

3.使用テストの後必ず洗濯します。洗濯時と洗濯後に問題があったかどうか?たとえは毛羽落ちは? 縮みなど形状変化? 色落ち? など。

そのほかには売れるかどうか?売るためにどうするか?です。価格、カラー、デザイン、販売対象ルート、年代、提案方法などを検討します。

こんな考えで作っています。要は自分達が作って、自分達が使って、自分達が「こりゃええわ」と納得できるものを提案しようということなのです。

自分が良いもんだと思えないものをお客様に「いいものです」とはとても言えませんよね。

<くすばしタオルのショールーム>
今オリジナルブランド(ダブルスター)の新商品が続々と登場しますのでスペースが足りなくなるのは目の前に迫っています。
縮小(ショールーム.jpg




  

更新時間: 2009年12月22日 11:42

posted by kusubashi at 11:42 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島お好み焼き編

先週金曜日(18日)とても寒い中、車で広島へ行きました(しまなみ海道を通って)。昼前に着いたので「広島なら断然お好み焼きじゃ」ということで市内をぐるぐる捜して着いたところがかの有名な「お好み村」です。2階から4階まで全部お好み焼き屋さんです。その1軒「新ちゃん」に入りました。これだけ並んでいるとそれぞれが切磋琢磨するので全体のレベルは確実に上がるはずだ と期待に胸をふくらませ発注ーー>作成ーー>食べた。結果味もボリュームも二重丸でした。バンザーイわーい(嬉しい顔)

<お好み村>
縮お好み村.jpg

ではその制作風景を紹介します。

<そばとカキ焼き中>
たおるまんはカキ入りを発注。
縮カキ入り.jpg

縮たまご.jpg

完成です。でっ目 でかーい。でかすぎる。
縮完成.jpg

更新時間: 2009年12月21日 17:05

posted by kusubashi at 17:05 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カックン農園

12日土曜日たおるまんが菜園の手入れと本日分の収穫を終え、読書をしているとカッちゃん(高校以来の友人)から「農園におるけん(居るから)見に来いや。小屋も完成したし、畑も全部植えて見違えるように充実したゾー。たおるまん農園も真っ青ぞ」という電話がありました。たおるまんは早速出向いた次第です。

<カックン農園風景>
カックンはたおるまんがおもいつくまま名づけたものです。カッはカッちゃん(勝利)、クンはクンちゃん(邦雄)です。
数年前〜  :カッちゃんが約6畝(108坪)の土地を借り、農園スタート
〜2008年:広すぎて仕事の合間に栽培するので約30%程度の使用率
2009年 :クンちゃんが仕事リタイア―し本格参入し、現在に至る。

カックン農園ー1 右の青いシートには牛糞と籾殻が入っています。
PICT0019.JPG

カックン農園ー2 後方に完成したWark-cabin(2坪くらい)。ここで作業計画書や日誌をつける予定とのこと。カッちゃんは言う、クンちゃんが記帳するという構図は言わずとも明らかです。
PICT0021.JPG

カックン農園ー3 作業に励むクンちゃん。
PICT0017.JPG

カックン農園ー4 作業をする、でなく眺めるカッちゃん(自称農園プロデューサー)
PICT0018.JPG

カックン農園ー5 左は農業の先輩であり師匠のタッチュン。右たおるまん。
PICT0024.JPG

<プロフィール>
カッちゃん:一浪の後美術系大学入学、1年後中退しアメリカで6年放浪する。性格は自由奔放、闊達。勉学には励まず。
クンちゃん:工学部卒元石油会社技術系部長、今年退社後農業に励む。性格は温厚、几帳面、真面目。
タッチュン:通信会社退社後子会社社長を経て退社、住所は松山だが今治の実家に二日来て農業に従事(稲作、野菜、果物)。性格はマメである、株売買を好む、童顔。



更新時間: 2009年12月14日 17:58

posted by kusubashi at 17:58 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2009年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。