オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

エコ・タオルが増えてきた&人魚だいこん

最近くすばしタオルの工場内を見ていると、生成り(綿の色)色が目立ってきました。KUSUオーガニックのタオルです.このタオルは綿のペクチンを分解する酵素(プロトぺクチナーゼ)と天然洗剤だけの精練(綿の不純物を除去)までの加工なのです。なんで?それは白くしたり染めたりするには化学薬品を使わないと出来ないからなんです。色とりどりあるのは楽しいのですが環境のこと(チャレンジ25など)を考えると、こうあるべきなんだと思うし「低炭素社会を目指す人が増えているんだ」という事を実感する今日この頃です.

<工場の風景>仕上げ部(縫製、検品)です。
IMG_0205.JPG

IMG_0207.JPG


今日のたおるまんの写真は「傑作・人魚だいこん」です。左上背中方面から見た人魚の優美な曲線を感じませんかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
IMG_0231.JPG

目よく見ると尻尾の部分もとても愛嬌があってかわいいですね。
IMG_0232.JPG


更新時間: 2010年01月28日 10:33

posted by kusubashi at 10:33 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャーリング編&ダイコンの造形美

今日はタオルの輪奈(パイル)部分をカットしてビロードや別珍のような光沢と風合いを出すシャーリング加工の紹介をします。使用感はパイルがあるほうが良いとたおるまんは思います。でも光沢感、色や柄の鮮明度などを重視したい時、特にプリントには有効な加工です.

<シャーリング機>

螺旋状のカッターが高速回転してパイルをカットします。スパイラルカッターと言います.下の固定刃との間をタオル生地が通過する時にパイルをカットします。バリカンみたいなものです。
IMG_0033.JPG

IMG_0032.JPG

<左がシャーリング、右はパイルです>
IMG_0054.JPG

<プリント>
IMG_0055.JPG


汲み置きの名水「寒風山の水」がなくなったので、昨日寒風山麓の汲み場に
寒風吹きすさぶ中ではなく、冬日和晴れのなか汲みに行ってまいりました。

<汲み場たらーっ(汗)冬ですので水量は少ないです.
IMG_0212.JPG

<途中で撮った石鎚山系>です。南国ですが冬になると冠雪雪しています。みなさん愛媛県にもスキー場スキーが6、7箇所あるのですぞ。知らなかったでしょーわーい(嬉しい顔)(高知県は南側なのでありません)
IMG_0214.JPG                                                                                                                                                                         

更新時間: 2010年01月25日 13:51

posted by kusubashi at 13:51 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後晒し染め・・・乾燥編

後晒し染め編の加工・脱水まで終りました。最後に乾燥をしなければなりません。タオルの風合いを決定する様々な条件の内、乾燥の方法が最も大きい影響を与える大切な工程だとたおるまんは考えています。

<乾燥機A>
これはタンブラータイプ(反物用)です。基本は洗濯屋さんや家庭用の乾燥機と同じですが、ドラムの径が相当大きいのでふわっとした風合いを作り出す効果はずっと高いです。くすばしタオルのKUSUブランド、ダブルスターブランドは殆どこの乾燥機で仕上げています.
IMG_0018.JPG

IMG_0019.JPG

<乾燥機B>こちらが一般に使われます。こちらはタオルをたたく感じで風合いを出しています。こちらの方が効率がいいのです。
IMG_0020.JPG

乾燥の仕上げ<テンター>です。
スチームを当て生地をピンと張った状態で乾燥仕上げをします。巾やゆがみやシワを直します。
IMG_0015.JPG

以上が後晒し・染めの工程です。2色以上の色を使って柄表現を織り出すことは出来ませんが、カラータオルや白タオルを作るには最適な方法です.

Etak in フルプロテクションのDOUBLESTAR funcタオルや特許バイオ精練のKUSUPOPはこちらの後晒し・染めの加工です。

Etakタオルです。新型(以外のインフルエンザや細菌にも)インフルエンザ対応のDOUBLESTAR func 「ただいまタオル」です。2月2〜5日東京ビッグサイトで開催されるインターナショナル・ギフトショー(東6−E6265,6266)でメイン展示します。ぜひご覧下さい.
IMG_0201.JPG

<KUSUPOP>特許バイオ精練タオルです。
IMG_0202.JPG

更新時間: 2010年01月22日 16:03

posted by kusubashi at 16:03 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2010年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。