オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

HUKUTAKE HOUSE & 印象的作品

瀬戸内国際芸術祭・女木島編ー3 

鬼が住んでいた山からバスに乗ってくねくねした狭い道を下ると                       

海岸手前の左にHUKUTAKE HOUSEがあります。

建物(小学校跡)の角に大きい横文字の看板がある。目立っている

きっと看板自体が芸術作品だろうとたおるまんは推測する。

これだ。


IMG_1761.jpg

HUKUTAKU HOUSE =フクタケさんの家。きっと福武さんだろう。

福武さんって誰だろうと受付の女性に聞くと

直島福武美術館財団の理事長さんの名前でした。

ついでに受け付けの女性

Q「今日は子供達は休みやろけど、授業はどないするん?」

A「この小学校は6年前に廃校になったんですよ」

「そうなん、綺麗に掃除しとるけん小学校じゃ思た」

A「この芸術祭のために、私たちでズーッと掃除や保全しとったんです」

と 彼女達はボランティアで活動していたようです






元小学校の教室に海外,国内のアーチストの作品が紹介されています

その中で印象的な2作品を紹介します。ともに映像です。

たおるまんには理解できない作品なので、説明できません。


作品1:向かい合った映像です。片方は少女が近づいてきます。

    反対にはユニセックスイメージの若者。<
span style="font-size:large;">??????


IMG_1768.jpg

IMG_1770.jpg


次のシーン

IMG_1767.jpg

上から水がドシャーと落ちる。
IMG_1769.jpg





次の作品・・・???????

IMG_1771.jpg

IMG_1774.jpg

カラフルな蛍光灯や電球。形は雪国の蓑?最後に女性が入る。

みなさん。何を意味するか?推理すたーと
カチンコ

当たった方には・・・・・・・・・・なしわーい(嬉しい顔)


如何ですかexclamation&question



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく



更新時間: 2010年09月30日 11:52

posted by kusubashi at 11:52 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろい綿糸 & 女木島風景

ずいぶんと秋らしくなって、爽やかな秋風が心地よい毎日です。

今日工場を廻っていると、とても面白い糸がありました。

いろんな特殊糸がありますが、これは一目瞭然なので

「おもしろ糸の横綱級」と言えるんじゃないかしらん。


これです。名前は


IMG_1426.JPG

少し大きくIMG_1428.JPG


この糸をパイルに使って織ると

こうなるのであります。


IMG_1836.jpg











つづいて女木島風景をごらんください。

鬼の洞窟を出ると、すぐ横に高松市の天然記念物です。

<柱状節理>


IMG_1757.jpg

IMG_1756.jpg


眼前に高松市を望む・・・高松から一番近い島が女木島なのです。

IMG_1759.jpg


西を望むと瀬戸内海大橋・・・瀬戸内3橋で最初に完成。

IMG_1755.jpg

望遠で

IMG_1758.jpg

忘れもしないけど

瀬戸内3橋は同時着工が決定していたのですが

ドル?オイル?ショックで景気ダウン。着工記念式典の3日前に

突然がく〜(落胆した顔)今治尾道と鳴門明石の着工中止が決定
したのです.

今治ー尾道ルート(明石ー鳴門も)は無期延期となったもうやだ〜(悲しい顔)

くすばしタオルは愛媛、広島両県から着工記念タオルを受注し

準備万端の状態でまっておりました。

突然の中止で「この記念タオルはどうなるんやろ?」と心配したけど

支払いはきちんといただいてわーい(嬉しい顔)徐々に引き取っていただきました。

さすが県の注文です。

けど、日付もプリントされていたのですよ。どうしたのかな?

その後、コレクターから売って欲しいという声が多かったのですよ。

モチ売りませんでしたよ。県からのお預かり品ですから。








更新時間: 2010年09月29日 10:46

posted by kusubashi at 10:46 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女木島編ー2

前回の鬼の洞窟は芸術祭が始まる前からあった と思う。

その暗い洞窟内に得体の知れないものが吊り下げられていた。

エーがく〜(落胆した顔)ありゃ何じゃ? 良く見ると人体のフォルムである。

ネット素材で創った芸術作品である。

ではどうぞご覧あれ。


IMG_1747.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1752.jpg

本当はもっと暗くて気味悪いのです。

なんだか分からないので画像を明るく編集。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

つぎはもっと楽しいのを紹介します。


更新時間: 2010年09月28日 17:24

posted by kusubashi at 17:24 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2010年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

