オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

水汲み紀(季)行・冬と春

こんにちわ。随分暖かくなりましたね。

一昨日お天気も良かったし、寒風山のミネラルたっぷり水

在庫もなくなってきたのでカミさんと水を汲みに行きました。


平野部の気温:11℃

山腹の水汲場:6℃ 

水汲み場の辺りから石鎚山系をカメラ

IMG_2518.jpg

まだ雪が結構残っていて、まさに冬景色ですね。

でも山稜の向こう側(南側)の南国土佐はきっと雪は0でしょう。

山頂に立てば山の冬景色春景色が一緒に見えるんでしょうけどネ・・・



帰り途中の西条の道(196号線)沿いに菜の花が夕日に映えて

きらきらと輝いていました。span>



るんるんもう(すぐ)春ですねーえ〜〜揺れるハート

IMG_2521.jpg

IMG_2522.jpg

更新時間: 2011年02月28日 17:17

posted by kusubashi at 17:17 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余り糸・再利用できないかなー?

今日は「余り糸編・再利用できないかなー?版」です。

前述のように保管するものは再利用のチャンスがあるけど

木管を取るために巻き取った糸が問題だ。

昔(40年以上)は余り糸を何本か束ねて紐にし、

それを丸ーく巻き取って浴巾(よっきん・フェイスタオル)の

25ダース重ねを縛ったりしてた。この紐を「ハタセ」と言っていた。

また、もっと細い紐を作ってタオル10枚とか1ダースとかを

針に通して綴じていた。これを「綴じ紐」と言っていた.

だから昔は再利用できていた。でも今はビニール紐などになっている。

紐にする手間のコストが大幅に高くなった所為だ。

こんな例はあらゆる場所で起こっているはずだ.

今それじゃイカンじゃろ。ということで3R運動がある。

Reuse・Recycle・Reduce ですね。


さてくすばしタオルもなんか考えなければということで

・紙に漉きこんだらどうか・・・テストしたが未実行


・編み紐はどうか?IMG_2421.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2422.jpg

レリアン糸です。試したけどおっそろしく時間がかかる。

・組みひもは?・・・ネットで見ると、これも効率わるそーだ。

・安ーいorただの編み機を探しておしゃれな軍手や軍足を
 作ったらどうか?
・・・これ良いかも。


まー じっくりと考えよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・余り糸最終編でした。








<今年も雑園にクリスマスローズが咲いたよ>

IMG_2512.jpg

IMG_2510.jpg

下からカメラ・・・マナー違反かしらんわーい(嬉しい顔)

IMG_2511.jpg

更新時間: 2011年02月25日 13:43

posted by kusubashi at 13:43 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余り糸(残糸)・第2編 & 雑園

前回は余り糸には「こんなのがあります編」でした。

今日は「それからどうするの?編」です。



*白、原糸(未加工)、同色で本数が多いものは

IMG_2419.jpg

IMG_2418.jpg

エアースプライサーで大きいチーズに纏めてから保管します。

 エアースプライサー?・・・繋ぐ時、両方の糸端にエアーを

 吹き付けて開繊し両端を重ねて捩じることで繋ぐのです。

 だから繋ぎ節ができないという優れものなのです。



*殆ど使い切った余り糸は

IMG_2412.jpg

近づいてカメラ
IMG_2413.jpg

こんな道具を作りました。木管だけにして再度使用します。

糸は屑糸で無料で引き取ってもらいます。昔はうれたんですけどネ。

ばらばらである程度残っているのは保管します。見本を作るとき

運がよければ使用できることもあるのです。



ほかにもっと有効に使う方法はないもんだろうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。






たおるまん雑園

1.本日の収穫?IMG_2515.jpg

間違いなく直径12cm前後はある。

まっすぐ素直に育ったスガタカタチそしてふくよかで                                
シワ一つ無い優美なタタズマイはなんとも形容しがたいと

思いませんか?わーい(嬉しい顔)<

2.ここんとこぽかぽかと春めいてまいりました。

  うめもまもなく満開になりそうです。
IMG_2514.jpg

更新時間: 2011年02月24日 17:08

posted by kusubashi at 17:08 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

