オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

来島海峡を行き交う船たち

皆さん、こんにちは。

今日は来島海峡を航行する船をご覧いただきましょう。

ではまず来島海峡についてちょっと説明しておきましょう。

日本3大急潮流の一つ(鳴門海峡、 来島海峡、関門海峡)
          
最速 鳴門11ノット  来島10ノット

 10ノット(1.852Km/1h)なので自転車で強く漕いだ
 スピードくらいですね。

・来島海峡は世界有数の船舶航行の難所です(1,200隻/1日)

・なので来島海峡には世界で唯一の珍しい航行規則があります。

 車は左(日本では)と決まっているように、世界のどこでも

 「船は右」と決まっています。

 ところが来島海峡には航路が西水道と中水道の2つあります。

 潮流が北向き(引き潮)の時は右側(中水道)を航行しますが

 潮流が南向き(満ち潮)になると左側(西水道)航行に変わる。

 つまり潮流によって右や左に変わる、世界でここしかない規則なのです。

・なのでこの海峡には5箇所の潮流信号所と2箇所の航行監視所

 あり、24時間体制で目を配っているのです。ご苦労様ですね。


では<船たち>・・・ほんの20分くらいですーー>毛虫の所為で

IMG_4063.JPG

IMG_4073.JPG

IMG_4059.JPG

IMG_4074.JPG

IMG_4060.JPG

IMG_4062.JPG

IMG_4072.JPG


ちっちゃいけど・・・目える?IMG_4056.JPG

一本釣りの漁船たちです。今治には日曜漁師も多いのです。

来島海峡は潮が速いし、底に磯が多いので網は引けないので

全て一本釣りに決められています。

なので来島の魚は傷まないし、身も締まっていて

とても美味いのでアール
ひらめき・・・・手(パー)



 

更新時間: 2011年09月29日 15:47

posted by kusubashi at 15:47 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

景勝の地で気持ち良く朝食を・・が、しかし

みなさん、こんにちは。

先日の連休、犬s連れ朝さんぽのあと、

カミさん:「今朝はパンが切れとるけん、サンドイッチ買うて

      キレーな(きれいな)とこで朝ごはん食べよ」

たおるまん:「ほーか、ほんならまた糸山に行こか」

  ということで、ドリップコーヒーを点ててポットに入れ出発。

  途中コンビニでサンドイッチを購入し糸山展望台を目指す。


<糸山展望台>IMG_4071.JPG


しまなみ海道五十三次スケッチスポット>・・平山郁夫画伯選
IMG_4068.JPG

<実風景をパチリ>IMG_4054.JPG


<もう一つ>IMG_4069.JPG

<実物しゃしん>IMG_4060.JPG船が逆方向ですけど


<南には今治市街が見えます>
IMG_4065.JPG


お天気も良く、カミさんは新聞を見ています。

たおるまんはブログネタをとパチパチ行き交う船などを激写。

すると突然

どんっ(衝撃)「ギャーッ」と断末魔のごとき叫び声

たおるまん:あわてて「どがいしたんぞ?」

カミさん:「け、け、毛虫が」 注・カミさんは蛇より何より毛虫とムカデに恐怖を覚えるのです。

目るとアチコチに小型毛虫が飛んできたのか地から湧き出したのか

蠢(うごめ)いているではありませんか?

カミさん:「えー(良い)気持ちじゃったのに、アー気持ちわる。

    こいから(これから)どっか行こか思たのに、気分が悪なった、

    早よ帰ろ、スグ帰ろ」



ということですぐ帰ったのでありました。

メデタシメデタシ
Q:なんでメデタシなの?

A:実は9時に来客があるのをカミさんはスッカリ忘れていたのです。

  居ないと、とても礼を失したところでした。良かった。

ハートたち(複数ハート)毛虫さん、ありがとうわーい(嬉しい顔)






・・・・次は来島海峡を行き交う船 編をお送りします手(パー)

更新時間: 2011年09月28日 16:43

posted by kusubashi at 16:43 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CO2見える化推進事業

みなさん、こんにちは。

くすばしタオルはオーガニックコットンを使ったタオルや

加工にバイオ精練(酵素と天然洗剤のみ使用)を取り入れたり

環境に配慮した商品作りに取り組んでいます。

そんな取り組みが認められて、今年度の愛媛県の推進事業

「えひめのCO2見える化推進事業」に指定されました。

IMG_4052.JPG

どんな取り組みかというと、商品が誕生から廃棄されるまで

どれだけCO2を排出したかを調べて、商品に表記するのです。

このマークIMG_4053.JPG

これは日本版です。デザインがイマイチですね。

欧米や韓国のマークのほうがカッコいいです。

この運動は表記するのが目的ではありません。

数多くのデータを集めて各商品のCO2排出量を算出することで

原料や加工方法や工程を改善し、排出量を削減しようという

取り組みなんです。

今治タオルでは初めての取り組みです。

データを収集したり、計算したり、頭痛がしそうな複雑な算出方法ですが

社団法人 産業環境管理協会 LCA開発推進室の皆さんの指導が

いただけるので

「がんばって やりまっしょい」です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)

更新時間: 2011年09月21日 10:15

posted by kusubashi at 10:15 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。