オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

CO2見える化推進事業 & あじさい狂い咲き

みなさん、こんにちは。

ずいぶん長期のご無沙汰を致しました。

じつは たおるまんは最近こんなことをしていました。

「愛媛県CO2見える化推進事業」のデータ作成とその根拠、計算方法

などなどの実に煩雑で根気の要る作業に没頭していたのです。

こんなのです。

<ライフサイクル・フロー図」・・「ゆりかごから墓場まで」タオル版

IMG_4118.JPG


<データ入力表>・・原料調達ー>生産ー>流通ー>使用ー>廃棄の

 5段階での製造、輸送、焼却、リサイクルでの排出CO2を算出するのです

IMG_4117.JPG


<全ての原料、資材を計量、計測>
綿糸使用量
IMG_4119.JPG

IMG_4120.JPG

段ボール重量IMG_4090.JPG

バンドIMG_4093.JPG

ミシン糸IMG_4122.JPG

巻き芯プラ管IMG_4124.JPG

ポリ袋IMG_4123.JPG

などなどゼーンブなんですよ。1sku(1柄、1サイズ、1カラー)で

これだけ大変なのです。

でもきちんとした雛形を作っておけば次からはずっと容易に

排出量を算出できるはず。まずは一歩からと言う心境であります。


「現段階(審査前です)でエッと思ったこと」

ぜひ皆さんも知っておいて欲しいことです。

5段階で最も多くCO2排出が多いのは

使用段階=洗濯
なんです。

タオルの場合183回洗濯が基準として設定されています。

しかも乾燥は天日干しという設定です。乾燥機を使ったら

きっと50%は軽く越すでしょうね。 意外でした。

でもタオルを人の一生として見ると

 (タオル)    (人)     
 原料調達段階 =結婚 〜妊娠まで・・・1から10年

 生産段階   =妊娠 〜 出産 ・・・1年
 流通段階   =出産 〜 20歳前後・・20年
・生産と流通の「人」への当てはめは無理がある。一緒にして21年

 使用段階   =20歳前後〜定年65歳・・45年

(まさか廃棄段階は人には使えないのよね)わーい(嬉しい顔)

 使用済み・・・・これも不穏当だ。ではこれはどうだ。

 ご苦労様段階 =65歳前後〜・・・・・・15年強
(悠々自適段階)

このように見ると(多少の議論はあると思うけど)

使用段階が最も長い。従って43%は妥当な値である。

「タオルの一生はまさに人の一生が如し」span>であります。

*お母さんが胎内の赤ちゃんが元気で生まれることを願うように


「くすばしタオルも立派なタオルが生まれるようがんばりまーす」strong>







<お知らせ>

そうそう 実はたおるまんの雑園にこんな花が咲いていたのだ。

IMG_4132.JPG

そうです。アジサイです。墨田の花火です。季節外れです。

狂い咲きです。初めてです。


・・・・・・・・・手(パー)



更新時間: 2011年10月31日 14:17

posted by kusubashi at 14:17 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タオル販売会が盛況の内に終了しました。

皆さん、おはようございます。

くすばしタオル恒例の秋季タオル販売会(8,9日)が盛況の内に終了しました。

開場前の様子です。IMG_4105.JPG
大勢の方が並んでいます。ありがたいことです。


そして たおるまんは今回も風船まんとなりました。

IMG_4099.JPG

IMG_4103.JPG

IMG_4101.JPG

初日の午前中はお目当ての「風船プレゼント」に子供たちが

ひっきりなしに押し寄せてまいりました。

ヘリウムガスボンベの噴出し口に風船を差し込んで膨らませる作業に

追われっぱなしで、お昼ころにはとうとう親指と人差し指が

引き攣って
しまい、応援を要請して窮地を乗り切ったという有様でした。

前回まではゆとりがあったけど、今回は2日目午後1時45分に

全ての(キティーちゃん、ドラえもん、アンパンマン、ポケモン)
風船が無くなってしまいました。

今回はタオルの人気より風船人気が上回ったようです。

なにしろ「無料」ですから。

これから「子供(小エビ)が親(鯛)を連(釣)れてくる」現象が増えるかもわーい(嬉しい顔)


そして「二胡」の演奏もあったんですよ。

IMG_4106.JPG



また来年4月に開催します。

春は今治の伝統芸能「継ぎ獅子」もあります。

ぜひおいでください。お待ちしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)


更新時間: 2011年10月11日 10:10

posted by kusubashi at 10:10 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路さんに挨拶(菅直人さん)&バービー人形

みなさん、おはようございます。

たおるまんは今朝お天気も良さそうなので自転車で出勤しました。

会社の近所(196号線)を走っているとGSのオーナーJさんが

菅さんが歩きよるよ」と言っています。

たおるまん:「どこに?」

Jさん:「そこ」と言って指差します。

見ると顔見知りの「菅さん」が10mくらい向こうから歩いてきます。

たおるまん:「おはようございます。ご苦労様です」 (歩きのお遍路さんに会うと、いつも挨拶しています)

菅さん:にこやかに「おはようございます」

と言って第54番札所 延命寺に向かって歩いていきました。

Q:顔見知りの菅さんってだれ?

A:それは前総理大臣の菅直人さんです。

  たおるまんにとっては顔見知りだけど、どうも菅さんは

  たおるまんを知らないようでした。あたりまえだよね

在任中は支持率も低く叩かれっぱなしだったのでプレッシャーで

いつもイライラしてたんでしょうね。「いら菅」て有名ですもんね。

だけど、今朝の菅さんはとても穏やかないい顔でしたよ。

四国遍路の功徳なんでしょうね。



    「南無阿弥陀仏」





さて、つぎのお話は?


これIMG_4096.JPG

たおるまん家の階段であります。

何か置いています。なんでしょうね?




バービー人形ですIMG_4097.JPG


さて問題です。

Q:なんでバービーちゃんを階段に置いているのでしょうか?


この答えはまず分からないでしょう。超超超・・・・難問なのだ。





<答え>
・たおるまんの孫娘(2歳半)はしょっちゅう遊びにきます。

・油断して目を離すとすぐ二階に上がろうとします。

・なぜか孫娘はバービー人形を見ると恐怖を感じるのです。

・なので柵を付けるなど色々な安全対策を検討した結果

・「そうだ。この手に限る」ということで

・バービーちゃんの出番となった次第です。


結果:抜群の効果を発揮していますわーい(嬉しい顔)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)







  

更新時間: 2011年10月03日 11:32

posted by kusubashi at 11:32 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

