オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

縞タオル&お茶の喫し方

みなさん、こんにちは。

今日製織部でこんなストライプのタオルを織っていました。

IMG_4399.JPG

以前は残り糸を集めてめちゃくちゃな縞のタオルを作り

安い値段で売っていました。

通称「めくら縞の残糸タオル」と呼んでいました。

(今だったらリサイクルorリユースタオルですよね)
そんなタオルにもたまたまアッがく〜(落胆した顔)というようなお洒落なストライプの

タオルができることもあったんですよ。

でもこれは違います。某有名ブランドのタオルなんですよ。

このような縞を巻く時は間違いやすいのでとても気を使います。

37,8年前にやはり超有名デザイナーブランドのストライプタオルを

作った事があるけど、その縞を巻くだけで2日半も掛かった

とんでもなく多色で順不同で細い縞の連続でした。それと比べると

易しいですけどね。

でもこういう縞は間違っていても気がつかないかもねわーい(嬉しい顔)


そうそう ここでちょっと復習しましょう。

糸を巻くってこんな風に巻くんですよ。

場所:整経部・・・整とは整えること。つまり糸の本数、幅、密度

         糸の順番、長さなどを織るサイズ、パイルの高さ、

         枚数などの規格に合わせて巻く事。

         経とは縦糸のこと。タオルの縦糸はパイルになる縦糸と

         地組織になる縦糸があるんだよ。

では順番に写真で紹介しよう。

1.クリール・・・糸を順番に挿しているね。この糸を一本ずつ引き出して

         前方の整経機に巻くんだ。

IMG_4440.JPG


2.前筬(オサ)・・・・糸が交差しないようにしてます。

        櫛みたいなのが筬。

IMG_4441.JPG


3.後筬・・・・角度をつけて巻く幅を調整する。

IMG_4442.JPG


4.整経機・・・に巻いてます。

IMG_4443.JPG


5.巻き返し・・・整経機のドラムに揃えて巻いた糸を織機に

         掛けるビームに巻き取ります。

IMG_4447.JPG


*縞割・・・縞の場合の整経指示書です。これは単純なので

      簡単な指示書。

IMG_4444.JPG

くすばしタオルでは殆ど間違える事はないです。

間違えた縞で織るとぜーんぶB品になっちゃいますもんね。




縞のタオル編でした・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)





更新時間: 2012年01月30日 15:09

posted by kusubashi at 15:09 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真打・あそびごころタオル

おはようございます。

前回はあそびごころのある長短パイルの話でしたね。

今日はただの長短パイルだけじゃなく、

あそびごころを2個追加した発展型あそびごころタオルです。

「DOUBLE STAR カラーマジック」です。

IMG_4423.JPG

これは我がくすばしタオルのオリジナルブランド「DOUBLESTAR」

最高位のあそびごころを備えていると言えるでしょう。

(じつは今くすばしタオルが誇るKUSUブランドタオルのエコ加工

 「ケミカルフリー・バイオ精練」が四国産業技術大賞に推薦されて

 いるんだけど・・・・もし頂けたらお知らせしますね。)

もし「あそびごころ大賞」のタオル部門なんてのがあったら

絶対受賞するんじゃないかなー・・・とたおるまんは思うのです。

分かりやすくIMG_4421.JPG


<受賞の理由及び根拠?>
1.デザイン、色使いがとても楽しい。
2.表と裏の色使いが全く違うことにあそびごころが存在する。
3.不思議なことに表裏の柄も違う。
4.ふつうの長短パイルは表が長パイルだと裏は短パイルなのに
  これは表裏自由に長短になっている・・・なぜだ?

以上の理由にてあそびごころ大賞を授与する。 なんてねわーい(嬉しい顔)




そうそう昨年大きな被災を受けた東北の高校生が大勢

修学旅行で愛媛県を訪れたんですよ。

県は被災地の高校生に元気になって欲しいということで

修学旅行の支援を申し出たんです。

その中に県産品のプレゼントもあったんですね。

IMG_4424.JPG

IMG_4425.JPG

そうです。ひらめきカラーマジックのタオルマフラーが選ばれたんですよ。

きっと明るく楽しいハートたち(複数ハート)イメージがぴったりだったんでしょうね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)

更新時間: 2012年01月24日 11:07

posted by kusubashi at 11:07 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなタオルもあるよ

みなさん、こんにちは。

前回は「あそびごころタオル」を紹介しました。

今日は「長短パイルのタオル」です。今製織中です。

こんな柄・・・・・けっこう派手目ですね。
IMG_4414.JPG

近づいて見ると・・・長いパイルと短いパイルがある。
IMG_4415-1.JPG

説明1.IMG_4419.JPG

これはタオルを真横から見た断面図です。

@ABが横糸、ループがパイル(上縦糸)、黒いのが下縦糸です。

ふつうパイルは@ABの3本の横糸で挟まれ、筬(オサ)でトントンと

打ち込まれるとパイルができるのです。

説明2.IMG_4420.JPG

3本の横糸で一つのパイルを作ったタオルを3ピックのタオルと

言います。殆どのタオルは3ピックタオルです。

写真の長いパイルは6本の横糸で一つのパイルを作っているのです。

図にたおるまんが鉛筆で大きくパイルを書いているでしょう。

これが6ピックのパイルなんです。それで長いパイルになるのです。

写真のタオルは3ピック6ピックのパイルを使い分けているんですね。

パイルの高さが同じタオルより立体的で面白いでしょ。

これも「あそびごころ」と言えるかもしれませんね。

昔はこんなことできなかったけど、今の織機は随分賢くなって

いろんな事ができるようになっているんですよ。


お分かりいただきましたでしょうか?

まだまだ面白いのがあるんですよ。これからいろいろ紹介します。




暫時お待ちくだされ・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)

更新時間: 2012年01月19日 17:07

posted by kusubashi at 17:07 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2012年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

