オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

大正時代のタオルを作ろう。

みなさん、こんにちは。

先日 愛媛新聞にこんな記事が載ったようです。

IMG_4819-2.JPG

IMG_4820-2.JPG

「縞タオル」です。

大正1年に中村忠左衛門さんが創ったタオルです。
特徴:漂白や染色した単糸(撚り糸でなく1本の糸)に糊付けして
    織ることに成功したこと。
   それまでは双糸(撚り糸)でないと先晒し先染めタオルは織れなかったのです。
   当時 綿糸の値段は高く販売価格のコスト比率は高かった。
   そんな中で単糸は双糸よりずっと安かったのです。
それ以降安くて洒落た縞のタオルは日本中に広がったのです。
ですから中村中左衛門さんは「今治タオルの中興の祖」なのです。

この縞タオルを復刻しようと愛媛県繊維産業技術センターさんが中心になって
活動しています。 たおるまんも参加しています。

これがきっかけで「懐かしの今治タオル」が売れるといいなー!!

ハートたち(複数ハート)大正ロマン・今治タオル」なんて良いと思いませんか?



ついでに「たおるまんの小庭は花盛り」後編をどーぞ。

雑園から移植したバラ。えらく窮屈な場所だけど元気です。IMG_4867.JPG

IMG_4869.JPG

さつきとツツジも咲き始めました。IMG_4873.JPG

IMG_4870.JPG

ほかにも
IMG_4872.JPG

たしか十二単・・・花が重なっているからこんな名前なんでしょうかね?
IMG_4875.JPG

車庫の横にはIMG_4874.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)








更新時間: 2012年04月25日 15:59

posted by kusubashi at 15:59 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一挙公開・岡山花見紀行

みなさん、こんにちは。

たおるまん&カミは「岡山の醍醐桜を見に行こ」計画を実行。

出発:4月21日午前4:45 しまなみ海道ーー山陽高速道ーー
 岡山自動車道ーー中国自動車道・北房IC−−>醍醐桜着AM8:00

<醍醐桜>IMG_4821.JPG
胴回り9.2m 雄大なり。
IMG_4827.JPG

もっと詳しくIMG_4836.JPG
NHK大河ドラマ「宮本武蔵」のロケ地でもあったんですって。

左・醍醐桜(約1,000歳)
右・2代目醍醐桜(年齢不詳)
IMG_4824.JPG

すぐ近くで開店中IMG_4835.JPG

こんな山里にあるのだIMG_4823.JPG

IMG_4832.JPG


ついでにすぐ近くの<岩井畝の大桜>という一風変わった名の桜を見るが
岡山県最大の醍醐桜の後では県下NO.2と言えどやや寂しい感があるね。IMG_4839.JPG

IMG_4840.JPG

北房ICに行く途中に<カタクリ群生地>と素朴な看板あり。見る。IMG_4845.JPG

同様に<北房ダム展望公園>IMG_4854.JPG

北房IC−−>山陽ICで降り、
毎日新聞に載っていた「赤磐市の桃果樹園はピンクの絨毯、見ごろ」なーんてニュースに惹かれて行った。IMG_4856.JPG
殆ど落花(狼藉はないが)、辛うじてIMG_4856.JPG残ってた。1枚だけカメラ
ニュースに惑わされてしまった。投書しようかな ナーンチャッテわーい(嬉しい顔)

この写真のとこに「高倉山登山道」の看板があったので
なんとなく高貴そうな山名に惹かれて上ってみた。道路極めて狭小なり。

<山頂より目瀬戸内海に浮かぶ小豆島を望む>IMG_4858.JPG

<同西山麓の段畑or棚田の山里を望む>IMG_4861.JPG
岡山って急峻な山ではなく、緩やかな高原や丘陵が多く、
良い感じの山里が多く見られますね。
桃、ぶどうなどの果物が多いのも、そんな地形や気候が合ってるんでしょうね。

てっぺんには駐車場やテレビ塔があって、桜の花がいっぱいだけど
木にではなくてに地面IMG_4865.JPG

それとIMG_4864.JPGタイヤにも。


このあと帰路に着く。帰宅時刻PM1:30でした。

天気予報以上に天気が良く、晴れ間も見え、桜もほぼ満開で

期待以上の満足感が得られた「岡山花見紀行」でした・・・
手(パー)










更新時間: 2012年04月23日 15:14

posted by kusubashi at 15:14 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たおるまん家のミニ庭は花盛り

みなさん、こんにちは。
たおるまんの雑園が無くなる前にバラなどを娘宅に移植したり
鉢に植え替えたりしたのですが、それらが
こんな風にIMG_4803.JPG

IMG_4802.JPG
新芽が芽吹き、若葉へと成長しています。アー良かった。

他にも小さい庭に鉢だらけの状態です。
今治地方の桜はもうすっかり葉桜になっているけど
他の花々は今満開状態です。
では鉢植えも含めて、花たちを見てください。IMG_4805.JPG

IMG_4806.JPG

IMG_4807.JPG

クリスマスローズ・・・今年は特に遅かった。横にはテッセン。
IMG_4808.JPG

IMG_4809.JPG

IMG_4810.JPG

さつき開花1号です。
IMG_4812.JPG


こんな感じです。続編は次回に・・・・・・・・
手(パー)






更新時間: 2012年04月19日 16:53

posted by kusubashi at 16:53 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2012年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

