オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

アイス深蒸し茶モドキ

みなさん、こんにちは。

今日は失敗の中から生まれた名(迷)作品を紹介します。

今朝たおるまんは毎朝の恒例週間となっている深蒸し茶を製作した。
(注)本物の深蒸し茶ではなく、煎茶をすり鉢に入れ、すりこ木で擂って
   粉末状にし湯を注ぎ、攪拌し粉末ともども喫するのである。

梅雨も開け暑いので、今日は冷煎で頂こうと思い、                          

しばし冷凍庫(蔵ではなく)に入れた。

ところがやや高齢の所為か たおるまんは入れたことを失念した。

2,3時間後やや喉の渇きをおぼえたたおるまんは給湯室に赴いた。

「アッ、深蒸し茶を冷やしとったんじゃ」と気づき、冷凍庫を開けた。

するとIMG_5466.JPG<「アレッ、凍っとる」


ほら
IMG_5464.JPG

すりこ木を持ってIMG_5467.JPG
遊んでたら、

すり鉢とアイス深蒸し煎茶が分離し、すり鉢がカラーンと落ちた。

運良く割れないでよかった。

すりこ木にくっついたアイス煎茶

・とてもきれいな色で芸術的な作品といえる。

・きのこ型のアイスケーキ風

・齧ってみようかと思ったが、茶葉があまりにも底部(上部?)に
 集中しているので止めた。

溶かそうIMG_5469.JPGと放置する。

するとIMG_5471.JPG

穴が開いた

光にかざすとIMG_5472.JPG

中は凍っていない不完全なアイス深蒸し煎茶だったが

その後溶解した後、冷煎でいただくと

キリッとさわやかなお味でした。



甘露甘露・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)

更新時間: 2012年07月25日 15:06

posted by kusubashi at 15:06 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余談・6年ぶりの訪中

みなさん、こんにちは。

さて今日は更新ネタがあまりないので、訪中時の余ネタを紹介します。

ではまずコレッ!!IMG_5297.JPG

なんだ、コレッ? 蘇州に行く途中、上海市内で発見。

巨大なフラワーツリーです。芸術作品です。目立ちます。

道路が分岐する場所に立っているので更に一層の存在感を誇示しています。

しかし、かえってオブナイんじゃないかしらん?わき見運転推奨ツリー?でしたわーい(嬉しい顔)



これ誰?IMG_5367.JPG

すごーくリラックスしてますな。たぶん美味しい酒をたーんと頂いて

心も体もおもいっきり開放され陶然としている。そんな状態で詠んだ
IMG_5298.JPG

そうです。超有名な「楓橋夜泊」を詠んだ「張継」さんです。

寒山寺にあります。

*中国の詩人ってやたら大酒のみが多かったんですって。その筆頭が李白と
 陶淵明なんだそうです。張継さんもきっとそうでしょう。

楓橋ですIMG_5361.JPG

ここに京杭大運河の船着場があったんです。

京杭大運河ですIMG_5358.JPG

杭州から北京まで通じている総延長2,500kmの大運河ですって。

しかも1,400年前ですよ。万里の長城ほどじゃないけどスゴイっすよね。



では寒山寺風景です。IMG_5299.JPG

鐘楼・・・IMG_5310.JPG撞き代5元です。

その他IMG_5322.JPG

IMG_5324.JPG



寒山寺でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)







更新時間: 2012年07月18日 13:22

posted by kusubashi at 13:22 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと新色の顔が見えてきた。

みなさん、こんにちは。

今日いつものようにくすばしタオルの工場の中に入ったところ

もうずいぶん前(半年以上)からお客様から頼まれていた

ドラム式対応のつぶつぶタオル小粒IMG_5431.JPG

に新しい色がやっと顔見世のようです。

こんなのIMG_5426.JPG

IMG_5421.JPGです。


最初の色はIMG_5456.JPG
こんな目が覚めるような元気色。
それにこんなIMG_5457.JPG

落ち着いたブラウン、ベージュ、グレーといったベーシックな色が

まもなく加わります。

お客様:「なんでこんなに時間がかかったの?」
タオル道くん:「実は新色を染めようと生地を追加するんですけど、メチャ売れるんで

  欠品してしまって、新色を染められなかったんです。スミマセン」

なんて具合で遅くなっちゃったんですって。


ひらめき「ドラム式対応タオル・小粒」は丈夫で長持ち、拭いた感が過去に類を見ない

新鮮なつぶつぶ感が味わえる逸品です。たおるまん一押し商品のひとつです。strong>





<ついで写真>

今朝 玄関を出ると、小さいけど白くて清潔そうな感じの

なんとかっていう花が満開ですIMG_5453.JPG

あと塀越しにお隣さんにIMG_5455.JPG

柿が実をつけています。秋には熟れるんでしょうね。

では一句

「柿食えばー・・・・・・・・」 

いや まだ早すぎる。柿が熟れたらにしよう・・・・・・
手(パー)



更新時間: 2012年07月13日 17:24

posted by kusubashi at 17:24 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2012年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

