オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

オーガニック綿糸が入荷

みなさん、こんにちは。

今朝いつものように工場に入ると

こんなIMG_5657.JPG
綿糸が入荷していました。

みるとIMG_5658.JPG
インドのオーガニック40番手の綿糸です。

丸いマークはGOTS基準に合格していることを意味します。

GOTSって?−−−>Global Organic Textile Standard のことで

オーガニック栽培や製造で決められた基準を満たしている証明マークです。

見た目は一般の40番の綿糸と同じです。品質は産地。農場、品種、紡績

によって違い、オーガニックも一般も変わりないのです。

違いは化学肥料や農薬や枯葉剤などを使っているか

GOTS基準を守って作られているかの違いなのです。


くすばしタオルは綿糸をそのまま使っているのではありません。

IMG_5724.JPG

右の細い糸はシルク生糸で太さは21デニール(毛髪の3分の1くらい)

タオルを柔らかくするためこの生糸オーガニック40番手綿糸

撚り合わせたのが真ん中の糸(左は2倍の太さの綿糸と生糸の撚り糸)

この糸を使って出来たタオルが

1.KUSU organicのSRC(シルクロールコットン)for Ladies
IMG_5715.JPG

2.KUSU オーガニック・アン
IMG_5716.JPG

3.かわいいおーがにっく・おひるねミミ
IMG_5717.JPG

4.かわいいおーがにっく・ぽわーんクマ
IMG_5718.JPG


特にfor Ladies は使用感ばつぐん。for Gentlemenも

捨てがたい良い感じですが、男であるにもかかわらず

風呂上りにたおるまんは先にレディースに手が出てしまいます。



シルクロールオーガニックお分かりいただけましたでしょうか?


ドンドン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)






更新時間: 2012年10月26日 16:22

posted by kusubashi at 16:22 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アミノ酸コットントリートメント&PH測定器

みなさん、こんにちは。

今日はくすばしタオルの検査結果についてのお知らせです。

オーガニック・アンに施しているアミノ酸コットントリートメント

PHテストの結果です。

「お肌にやさしい弱酸仕上げ」と謳っていますので

もちろん完成品についてはQテックでテストを行いました。

その時はタオルのPH値はたしか6.4でした(PH7が中性)

人肌と同じくらいです。

*検査対象はこれIMG_5711.JPG
オーガニック・アン。

*検査結果はIMG_5714.JPG
0回洗濯・・・・7.1 変ですね。試験水の影響ですね。
5回、10回・・・6.6 ウム、なかなかいいぞ。
20回・・・・6.3 オーッ、すばらしい!! 水を弱酸にする効果が出ている。

テストはタオルを水に入れて温度を上げて、冷ましてから

水のPHを計るんだったと思う。タオル本体は直接計れないですもんね。

アミノ酸薬剤は50回洗濯後も十分な効果が持続とあったけど、

ほんとだったんだ。

柔らかさも持続と書いていたけど、たおるまんが洗濯した結果では

20回洗濯くらいでやわらかさは余り感じられなくなった感があるけど
(たおるまんの触感機能が年齢とともに低下したのかもわーい(嬉しい顔)

弱酸効果や抗菌効果は持続しているんですね。


そーそー、じつはIMG_5713.JPG
にも・・・・・なんです。

なにしろヤシとサトウキビを原料とした「味の素」さんの

アミノ酸からつくっているので安心ですよね。



<ないしょばなし>
じつはー、日本タオル検査協会に頼んだんだけど、めったに使わなくて
今回テストしたら壊れていたんですってもうやだ〜(悲しい顔)。そこでキューキョキューテックさんに
お願いしてやってもらったんですってわーい(嬉しい顔)
そうなんです。PH計測器って使用後、すぐ真水でよく洗わないと
いっぺんに壊れちゃうんです。
ヤスハラさんちの計測器もお客様(染工場)に貸したら壊れてたんですって。
たおるまん:「弁償してもらったん?」
ヤスハラW部長:「ううん、もうだいぶ時間が経っとるし、お客さんやけん
         言えんわい」
たおるまん:「壊れやすいん知っとんじゃったら戻った時調べにゃイカンわい」
W部長 :「ウン、こいからそーせんといかんねー」

というように、PH測定器はめったに使わないし、壊れやすいし、
壊れたのに気がつかないモノなんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)

更新時間: 2012年10月24日 16:34

posted by kusubashi at 16:34 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園の運動会

もなさん、こんにちは。

今日は先日生まれて初めて見た幼稚園の運動会(10月14日)の

様子をご覧頂きましょう。

*近くの小学校の運動場を借りて開催IMG_5680.JPG


*熱狂的な大観客です。園児1に対して両親2+両親の両親4+α
 =1:6〜8 とすると1000人は優に超えますね。
IMG_5672.JPG


*いまどきの園児指導はレベルが高いようです。 <打楽器を鳴らして行進IMG_5674.JPG

 <ハイレベルの団体体操など>IMG_5682.JPG

IMG_5702.JPG


*年少組のかけっこ風景 おもしろかったですよ。先生が手をたたくのが号砲なんだけど
 並ぶや否や飛び出す子、しかも3回連続。(オリンピックは1回で×)
 スタート時にすねたり泣いたりしてる子を先生があやす風景などなど。

では、手前がたおるまんの孫娘(年少の3月生まれなのでちびっ子です)IMG_5676.JPG

疾走中IMG_5677.JPG

ゴールでは先生が待っていて、子供たちは先生の胸に飛び込んで
うれしそうです。
わが孫は大健闘の2等。6名の応援団は大喜びでした。
IMG_5678.JPG


揺れるハートほんわかほのぼの感がたっぷりの1日でした。ハートたち(複数ハート)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)














更新時間: 2012年10月22日 15:47

posted by kusubashi at 15:47 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2012年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

