オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

お客様からの質問・放射能汚染について

みなさん、こんにちは。

今日はすこしシリアスなテーマです。
先日 お客様からくすばしタオルに次の質問がありました。

「くすばしタオルのオーガニックコットンは新疆ウィグル地区の
 オーガニック綿糸
を使用とあるが(インドと米国産もあります)
 新疆ウィグルにはロプノール核実験場があるが、綿花が汚染されて
 いないのか? 詳しく教えて欲しい。
 タオルは毎日使うので安心して使いたい。」

という内容でした。

オーガニック認証基準で放射能に関する記述は見たことが無い。
そこでまず くすばしタオルが加盟しているJOCA(日本オーガニック
コットン協会
に尋ねた。
すぐに返答を頂いた。その内容は
日本の有機JAS,米国のNOP,欧州の834/2007,インドのNPOP
 すべて放射能検査基準は無い。
 放射能検査については農作物全体で基準を作るべきものと思う。
 従って有機農法単独での基準は作らないと思われる。
 しかしお客様が安心して使っていただくためには、自主的に
 行うべきだと思う」 といった返答でした。

<参考>
 オーガニックコットンに関しては
 綿花は農林水産省の管轄
 綿糸やタオルなどの綿製品は経済産業省の管轄

次にたおるまんは栽培地(アクス)ロプノール核実験場の位置を調べた。

農園の認証書・・・・・Aksu(アクス)と書いている
IMG_5862.JPG

新疆ウィグルの地図・・・・・東西2000km、南北1650km
IMG_5863.JPG

おー、ずいぶん離れている
核実験はロプノール湖の北西220kmの地点と記述されている。
そこで栽培地アクスとロプノール湖を計ると880km、
その北西220kmからは約680km離れている。少し安心する。
しかし 放射能はどこまで拡散するか分からない。
最後の核実験は地上で1980年、地下実験で1996年とある。
随分時間が経過しているし、綿花は1年生草だから大丈夫 とも言いきれない。
なにしろ検査してないんですから

結局 「多分大丈夫です」くらいしか言いようがありませんでした。

放射能が自然に消滅するには何年かかる? 分からない。

だったらオーガニック綿花を栽培し、国内で核実験をした国は?
米国、旧ソビエト連邦、インド、中国の4カ国だ。しかもその4カ国で
オーガニック綿花の65%を生産している。
(35%はアフリカ、中東、南米、もしかすると豪州も で栽培)
それに放射能に国境はないグローバルである。実にやっかいな代物である。
だからその近隣国も安全だ。 とも言えない。
拡大解釈?すると世界中になってしまう。

結論・・・放射能検査を義務付けるしかありませんね。

以上 すっきりしない調査でした。









更新時間: 2012年12月22日 16:34

posted by kusubashi at 16:34 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白くまピースのハンカチ登場

みなさん、こんにちは。

昨年発売した白くまピースのマフラーは好評販売中ですが

これですIMG_4239.JPG

好評なのでアイテムを充実させようと

新たにIMG_5817.JPG
そうです。白くまピースのタオルハンカチです。

そして更にIMG_5818.JPG
ペンギンさんも

そして更に更にIMG_5819.JPG
レッサーパンダ

まもなく一挙に登場します。

みなさん、お手ごろな値段なのでどしどし砥部動物園にいって

どしどし買ってくださいね。

位置情報売り上げの一部が動物たちの食費に充てられます

とべ動物園の愛すべき動物たちの「充実したレストラン食生活」のため

よろしくお願いします。ひらめき




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)

更新時間: 2012年12月18日 14:41

posted by kusubashi at 14:41 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2012年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

