オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

「時代の風」を読んで

みなさん、こんにちは。ご無沙汰いたしました。

たおるまん家は毎日新聞を購読しています。その訳は

カミさん曰く「文字が大きくて読みやすい字体じゃけん」です。

1ヶ月くらい前(6月30日)の新聞に

IMG_6664.JPG

元世界銀行副総裁 西水美恵子さんが寄稿されている

「小国」悲観論を笑う というタイトルのコラムがありました。

読んでみると 久々にうれしくなるような共感できる内容です。

では良いところを箇条書きで

1.とても分かりやすい文章です。最近これでもかっていうくらい
  日本語を無視して、自慢ったらしく難解な外国語を羅列する輩は
  見習うべきである。と言いたい。

2.「高齢化で生産性が上がるはずが無い」という若い人の意見に
  西水さんは「高齢者を馬鹿にしないで!」と切り捨てる。
  高齢者は知識人材であり将来あるべき知識産業に欠かせない
  経験と英知をもたらす。と記述している。
  我々高齢者にとって、なんともうれしくなる言葉です。

3.人口減=生産人口減 の意見には
  「女性の存在を忘れるな」という。確かに出産育児で退社する
  女性の存在はもったいないし、本人も今まで積み重ねてきた
  キャリアを捨てるのはとてもつらい決断だと思う。
  この問題は官にお任せではなく、企業も共同で託児施設を運営するとか
  民も前向きに進めないとね。

 この問題に関しては日本は中国に負けている。
 くすばしタオルの中国工場でも出産育児で退社した女性は皆無だし
 男女格差も無い。中国人スタッフのトップは女性だし
 炊事するのも男のほうが大多数だし、
 言い争っても大抵男が負けているようだわーい(嬉しい顔)  
  
 
たおるまんはすっかり西水さんのファンになりました。

みなさんもネットで検索してぜひご覧ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー) 



更新時間: 2013年07月31日 15:36

posted by kusubashi at 15:36 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチオリーブ生産開始しました。

みなさん、こんにちは。

ずいぶんご無沙汰いたしました。ゴメンナサイ。

2月上旬のインターナショナル・ギフトショーで発表した

「プチオリーブ」のタオルたちの生産が始まりました。

大好評だったので早く売り場に並べたかったのですが

生産現場が超いそがしくて、ずいぶんお待たせいたしました。

「ボワックマ」ですIMG_6644.JPG
クマのぬいぐるみをイメージしたボワボワっとしたオリーブ加工のタオルです。

次は「オリーブニード」のタオルIMG_6645.JPG
糸の中にオリーブオイルを練りこんでいるんですよ。

タオルに保湿効果を持たせているんです。



「せとうち日和カラー」小豆島の東洋オリーブさんに分けていただいた
オリーブの葉っぱで手染めしてるんです。瀬戸内海コラボタオルです。
染めは森の名手名人「村尾草染さん」です。IMG_6647.JPG








今日のおまけ風景はIMG_6655.JPG

IMG_6657.JPG

6月30日(日曜日)午後4時くらいだったかな

最近あまり見ないほどの大きくてきれいな「虹の橋」でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)





更新時間: 2013年07月02日 16:46

posted by kusubashi at 16:46 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2013年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

