オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

デンタルケアーのスグレモノ&雑園の今

みなさん、こんにちは。

台風6号が今治直撃か?と心配していましたが、どうやら

高知(の皆様には申し訳ないけど)から直角に東向きに進む気配です。

やはりいつもの如く霊峰石鎚山を主峰とする四国山脈のおかげで

こちらにはあまり被害は無いように思われます。



ところで、「なでしこジャパン」はすごかったですね。

たおるまんは午前3時半に起きるつもりでしたが、なんと2時に

パッチリ目がさめてしまいました。

で、最初から最後までバッチリ観戦したしだいです。

「アーッ、こりゃあかんわ」と何度も思ったんだけど、その都度

点を取り返す、まさに驚異的なねばりでとうとう勝っちゃいました。

久しぶりの大感動でした。3月11日以来暗いニュースや腹立たしい

政治関連のドタバタ劇ばかりがメディアに溢れかえっていたけど

それを吹き飛ばす感動を与えてくれました。

「なでしこジャパン」ありがとうハートたち(複数ハート)



さて、話変わって、たおるまん家はお返しのセレクトギフトで

こんなものを選択して入手いたしました。これです。

IMG_3610.JPG

右は従来から愛用の電動歯ブラシ。

左がスグレモノの高圧電動歯間洗浄器であります。

いささか齢を重ねたたおるまん(カミさんも)は歯も歯茎も

痩せさらばえるまではいってないけど相当磨耗しております。

なので食後必ず歯間に食物残滓がはさかって(嵌って)しまうのであります。

そこでシーシーチッチッと音立てて除去しようとすると、まわりから

蔑みに満ちたあふれた氷のように冷ややかな目で見られます。

なので食後の必需品はコップ、爪楊枝又は歯間ブラシ、歯ブラシなどとなります。

しかし、今回これを使用いたしますと、ものの見事に歯間残滓が根こそぎ

除去でき、使用後の爽快感は筆舌に尽くしがたいものがあります。(ややオーバー)

強さは5段階で最強にすると、ほとんどケルヒャー級(これもややオーバーかも)ですぞ。

まーいずれにしても、たおるまん家にとっては

「スーパーすぐれもの・爽快電動歯間洗浄器」なんであります。









恒例のブログネタの宝庫「雑園の今」7月18日です。

<雑園の今・全景>・・・2Fより
カメラ
IMG_3607.JPG


<バジルの花が咲いたよ>
IMG_3587.JPG


<拡大>
IMG_3586.JPG


<ミントの花?・・じゃないよネ>・・・名称不明花
IMG_3590.JPG

ハーブってほんとに強い植物ですね。

強烈な生命力があるから、人の体にも良い作用を及ぼすんでしょうね。

我が友人「ハーブマン」はハーブの力で200歳を目指しているようですよ
手(グー)わーい(嬉しい顔)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)

更新時間: 2011年07月19日 17:03

posted by kusubashi at 17:03 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タオル小唄 & 雑園・花部&畑部

みなさん、こんにちは。

たおるまんが今治の綿業やタオルの歴史を調べていると

「今治おもしろ百貨」というサイトに出会いました。

見ると今治のいろんなジャンルの事について実によく調べています。

「どいなかさん」という人が編纂しています。面白いですよ。

ということで歴史は「今治おもしろ百貨」にお任せしましょう。

このサイトに「今治の歌はあるの?」がありました。

その中に「タオル小唄」が紹介されています。

たおるまんは歌えないけど何度か聞いたことがあります。

なんとこの歌はかの有名な吉田正さんが作曲しているんですって。

4小節あるのですが、その2節目が秀逸なのでご紹介しましょう。


可愛いあの娘の いい気分(温泉)湯上がりタオル

見えちゃかくれる さくらんぼるんるん

(ヤンレ ヤレコノ)

のぞいちゃいやーよ 満月お月さん


どうです。なかなか色っぽいでしょ。

きっと景気の良いころお座敷で芸者さんの三味線に合わせて

唄ったんじゃないでしょうかね。いいですねー。うらまやしーですねー。

昭和28年の今治タオル創業60周年記念にできたようです。

たおるまんも写真で見たと思うのですが、

当時くすばしタオルの織姫さんが「ミス タオル」

栄冠を獲得したように思います。

・・・そうだ、さがしてみよう。

(ちょうど今80年記念誌のため、古い写真アルバムを集めている)

・・・ありました。これです。

IMG_3599.JPG

右上に「今治タオル創業60年記念行事

  ミスタオル審査記念 昭和28年9月27日」
とあります。

3名選ばれたようで、右側の女性がくすばしタオルの織姫さんです。

その右に当時のくすばしタオルの社長がいます。

審査委員長みたいな雰囲気ですよね。

もしかしたら「うちの娘をたのむぞ」なんて言ってたかも
わーい(嬉しい顔)

九州電力のはまずいけど、これならまだ愛嬌ですまされるかもね。

上記は冗談ですよ。メチャまじめな人だったんですから。










さて昨日に続いて「たおるまんの雑園・今」です。


1.ナスの初花・・・あといくつ寝ーるとるんるん採れるかな?

IMG_3589.JPG


2.ブラックベリー? み()ーつけた。
IMG_3591.JPG




・・・まだまだあります。

   たおるまんの雑園はブログネタの宝庫ですぴかぴか(新しい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手(パー)







更新時間: 2011年07月15日 14:45

posted by kusubashi at 14:45 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今治の綿花栽培&雑園・花部の今

みなさん、こんにちは。

昨日たおるまんは愛媛県繊維産業技術センターへ行きました。

お願いしてた糸の特殊加工が出来たのでもらいに行ったのです。

その時こんな植物を植えていました。

IMG_3585.JPG

綿花です。5月27日に播種(種まき)しています。とすると

収穫は9月末から10月くらいになります。

実は今治地方ではずっと昔には盛んに綿花栽培をしていたのです。

特に17世紀後半からは今治藩の奨励事業となっていて、

綿花栽培、綿繰り、機織りして伊予の白木綿として大阪や広島に

輸出(販売)していたそうです(今治藩の記録文書に記載)

江戸時代、今治藩ではユニークな機織りシステムで生産していました。

「綿替木綿」(わたがえもめん)という制度です。

1.藩の御用商人が農家に500匁の綿花を渡します。

2.農家の婦女子は副業として綿花を紡いで糸にし、機を織って

  2反織り上げます。機は商人が貸し出します。

3.2反の内1反を商人に納め、残り1反は農家の所有となるのです。

きっと双方にメリットがある所謂「公平な富の配分」に基づいた

システムだったんでしょうね。

そんなわけで綿産業は今治藩の重要産業のひとつだったようです。


今治の綿業の歴史を語ると長くなるので今日はここまでにしましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・続き第2編は次回に。







さて雑園・花部も最近は新商品じゃなく、今年の新顔花はめっきり

少なくなってまいりました。

が、しかし観察力に磨きのかかったたおるまんは鵜の
目鷹の目で探したのでした。

鵜の目・・・水中の魚を見逃さない鋭敏な目

鷹の目・・・高い空中から小動物を見つける鋭い目

たおるまんの目・・・乱視入り老眼なのでメガネをかけても0.8くらいだが

    精神的な意味で「鵜の目鷹の目」と記述した。

    つまり「ブログネタを探そうとする強靭な意志を持つ目」を意味するわーい(嬉しい顔)

      

1.オッ白い花がこんなところに咲いとるではないか
IMG_3563.JPG


2.と思いきや、よく見りゃ葉っぱじゃないか。
 本物はこれだ。<a href="http://kusubashi-blog.up.seesaa.net/js/IMG_3574.JPG" target="_blank">IMG_3574.JPG


3.ほかには無いかなー。あった藪の後にあった。
IMG_3578.JPG


4.同品種の白花も咲いている。

  ミツバチが蜜を吸うのに余念がない。美味そうだ。<
img src="/images_e/163.gif" alt="たらーっ(汗)" width="15" height="15" border="0" />(ヨダレのつもり)
IMG_3579.JPG





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではまた手(パー)

更新時間: 2011年07月14日 16:47

posted by kusubashi at 16:47 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2014年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

