オーガニックタオル

ギフトとして人気の高い、オーガニックコットンを使用したふわふわした肌触りが自慢のオーガニックタオルに関する情報をお届けします。

新バイオ精練を国際特許出願

みなさん、こんにちは。
お知らせです。
くすばしタオルは
一昨年四国産業技術大賞IMG_4588.JPG
を頂いた

新バイオ精練をIMG_7261.JPG

IMG_7262.JPG

坂井博士と国際特許の共同出願(PCT出願)をしました。

今回「どんぐりポイント」に参加した
IMG_7264.JPG
KUSUPOPのタオルや
IMG_7263.JPG
KUSUorganicのタオルの精練加工方法と
酵素を含む薬剤が対象です。

申請の理由は
バイオ精練を世界に広めることで少しでもCO2排出を減らしたいこと
また釜が一つあればどこ(発展途上国)でも
簡単に出来るようにしたいことです。
勿論 我々も開発費用などの費用も稼がねばなりませんけどね。
気持ちが良いことは「我々が広めれば広めるほど環境に良いし。
我々の利益にも繋がる」ことです・・・・良いでしょ。
今最終の試験加工段階です。アセアンの某国から催促されてます。

目標は
より以上の
1.使用薬剤の削減
2.使用エネルギーと水の削減
3.加工排液のCOD値などの低減化
を目指しています。

くすばしタオルのエコの取り組みをヨロシクお願いしまーす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)



更新時間: 2014年03月24日 17:05

posted by kusubashi at 17:05 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「どんぐりん」?

みなさん、こんにちは。
たいへんご無沙汰いたしました。
やっと寒い冬も終わり、少しずつ暖かさを感じる今日この頃です。
啓蟄も過ぎたことですし、たおるまんも寝床から這い出ることに
いたします。

さて「どんぐりん」とは?
どんぐりポイント制度のイメージキャラクターの名前です。

これですIMG_7260.JPG

どんぐりポイントIMG_7255.JPGとは

1.商品やサービスがどれだけCO2を排出したかを計算し、登録し
  表示します(CFP=カーボンフットプリント
2.それからCO2排出量を植林などで削減した量と相殺することで
  排出量を0にします=いわゆるカーボンオフセットと言います。
3.それを申請して「どんぐりポイントラベル」を発行してもらい
  商品やサービスに表示します。
IMG_7255.JPG

4.その商品やサービスを購入すると「どんぐりポイント」が貯まります。
5.そのポイントは景品になったり環境NGOなどの活動費になります。

この循環がうまく機能すると環境改善に努める企業が増え、環境NGOなどの
活動が活発に行われることで地球温暖化の歯止めの一助となるのです。

本格的には2016年に始まるのですが試行期間として2013〜2015年で
全国で環境の取り組みに熱心な3地域が選ばれました。
北から
・北海道
・埼玉県
・そして、なんと愛媛県なんです。

くすばしタオルは「どんぐりポイント協賛事業者」に登録しました。
日経エコロジー4月号に掲載されています。IMG_7257.JPG

IMG_7256.JPG

商品は「KuSupop ペールトーン パイル」タオルです。
酵素と天然洗剤の(化学薬品不使用)で精練する加工
ご存知「新バイオ精練」加工のタオルです。

みなさま「どんぐりポイント」KUSUブランドタオルで
心地よさと共に環境改善へのご協力をよろしくお願いいたします。

次回は新しく取り組みを始めた「新バイオ精練」について
紹介させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手(パー)







更新時間: 2014年03月18日 14:17

posted by kusubashi at 14:17 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故宮博物院の至宝をいただきました

皆さまたいへんご無沙汰いたしました。

以前から台湾の林さんに訪問の約束をしていたのですが

先日カミさんと一緒に行ってまいりました。

今日は台北版をご覧頂きたいとおもいます。

台北初日夕方に新光三越天母店の林さんのショップを訪問。IMG_6856.JPG

その後食事(金蓬菜)に連れて行っていただきました。

それは「まさに今まで味わったことの無い感動の味」でした。

あまりの美味しさに写真を撮る事も忘れてしまいました。

林さん曰く「前総統の李登輝さんが最高の台湾料理だ」と言って

しばしば訪れた店だそうです。

2日目IMG_6861.JPG
ご存知の故宮博物院です。

中国からの団体客でごった返していましたが、なんとか有名な至宝を

拝見できました。

(注)以前は台湾の中学や高校の卒業旅行に必ず行っていたんだそうですが
   今や中国からの観光客が押し寄せて見れなくなってしまったそうです。

その後隣のIMG_6862.JPG
人気レストラン「故宮晶華」へ行き

故宮の至宝「肉形石」

IMG_6863.JPG「翠玉白菜」
IMG_6864.JPGをいただきました。
とても美味しかったのですが、昨夜の「忘れられない味」が強烈すぎて!!

一階では結婚披露のパーティーをしていました。IMG_6867.JPG



夜はIMG_6868.JPG

101のIMG_6878.JPG

「鼎泰豊」で小龍包などをIMG_6878.JPG

IMG_6875.JPG

IMG_6874.JPG

宴のあとIMG_6876.JPG


そして近くの観光夜市IMG_6879.JPG

IMG_6883.JPG

IMG_6884.JPG

台湾の味はこのような場所で磨き上げられたそうです。


レストランの旅・続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・再見
手(パー)






更新時間: 2013年12月05日 17:09

posted by kusubashi at 17:09 | タオル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール紹介

たおるまん

たおるまん

タオルやに身をおいてあっという間に ウンー10年、光陰矢の如しであります。ブログを書くに当たって初めて自分の名前を自分が命名することになり大いに戸惑いました。私の大分の友人がハーブマンと称してブログを書いております。なかなか良い名前なので参考(パクリ?)にさせて頂き「たおるまん」とさせて頂きます。

プロフィール詳細

カレンダー

2014年00月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。